1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. ファッションイラスト100年史

ファッションイラスト100年史

『おしゃれはもうやめたの?』

私は以前、実家に帰省した際、母に「おしゃれはもうやめたの?」と言われたことがあります。

『え?どうして?』と聞いたら『なんか平凡な格好してるから』と返されとてもショックを受けた記憶があります。

一昔前は半分以上肌を露出したりビジューやファーなどディティールの凝ったデザインが流行っていて捻りの効いたファッションが好きでした。

でも今は若者も含め全体的に露出を控えて、シンプル志向でジェンダーレスなファッションが台頭しているように見えます。

そんな中に悪目立ちしないようにと思いながら服選びをするようになっていたのですが、まさかそんな衝撃的な言葉を母から浴びせられるとは・・・。

確かにシンプルは言い換えれば平凡ということなのでしょうか・・・?

そんな時にたまたま出会った本がこちらのファッションイラスト100年史でした。

世界中の140人以上のイラストレーターによる、これまで100年のファッションイラストが掲載されています。

年代別にページが索引でき、それぞれの年代の流行があったんだろうな・・・と時代背景を感じながら、色合わせや髪型、メイクなどの変遷を2000年代まで追い続けることができます。

流行の最前線の雑誌よりもファッションイラストは眺めているだけで楽しいのですが、『自分が楽しい、幸せ』と思えるファッションをした方がいいなと思えた一冊でした。

この本をたまたま20代前半の女性と一緒に見る機会があり、どんなファッションもトライできる彼女もそれぞれの年代のファッションに目を輝かせ、『このアートを参考にネイルアートしてみたい!』と言っていました。

そんな風にアートを楽しんだり、ネイルやコーデの色合わせなどに取り込んで楽しむのもいいかもしれませんね。

コロナが収束したらちょっとおしゃれして実家に帰省しようと思います。

 

 

 

 

 

関連記事

アートのチカラで心を守る

もう第二回STORIESはご覧になりましたか? 先日、模様デザイナーmayaさんのインタビューの模様を当サイトのSTORIESページにアップさせていただきました。 まだご覧になっていらっしゃらない方はぜひこちらからご覧ください。 特別企画としてギャラリースペースでもあるLil'wagonから会計カウンターに設置したアクリルパーテーションへ、デザインを依頼させていただきました。   下の写真は会計の内側からのアングルです。 コロナウイルスの感染拡大によって、どこのお店もパーテーション等で対策を講じ ...

みなさん朝の洗顔ってどうしてますか。

案外と意見が分かれる朝洗顔について。 みなさんは朝洗顔どうしていますか? A.水洗いだけする B.洗顔料で洗う C.あえて洗わない 専門家によると正解はBなのだそうです。 理由はというと・・・ 夜の間に皮脂が分泌☞皮脂や汚れを放っておくと酸化☞毛穴詰まり、黒ずみ、毛穴が目立つように。 つまり、洗顔料で洗った方が良いわけですね。 ただし、乾燥肌の方や皮脂がほとんど出ない肌質の方は保湿力の高い洗顔料やスキンケアを。 また、冷水は肌温度が下がりバリア機能も低下するので、体温に近いぬるま湯がベストなのだとか。 と ...

kahogo soap
第四弾デザイン募集開始!

kahogo第四弾デザイン募集開始しました! 第三弾デザイン発売が2020年4月1日でした。新型コロナウイルスの猛威に戸惑い、店舗は自粛を余儀なくされ街から人がいなくなり、イベントのほとんどが中止になっていったタイミングでした。 「日常にアートを」をテーマに掲げてkahogo projectを運営してきましたが、生きることが第一に優先され芸術というものが日常とは程遠いものになりかけていました。そんな中、自分の出来ることは何か…そう考えるクリエイターさんたちをSNS上でたくさん見かけることになります。自主的 ...

Copyright© kahogo.jp , 2020 All Rights Reserved.