1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. 5000年前の石鹸のレシピ

5000年前の石鹸のレシピ

灰汁とイノシシの脂がいい匂い?

先日、とても面白い番組を観ました。

「所さんの目がテン!」という番組だったのですが、その企画が5000年前のレシピで古代石鹸を作ってみようというものだったのです。

石鹸の誕生は5000年前の古代メソポタミア。

1世紀には古代ローマのプリニウスによって「石鹸は植物の灰とヤギの脂で作る」とレシピが粘土板に書き残されていたそうなのです。

その当時の資料と専門家の助言を手がかりに再現を試みます。

植物の灰が一体石鹸の成分の何になるのだろうとハテナだらけで観ていたのですが・・・。

まずは白樫の薪を30キロ用意。そしてかまどで焼きます。

そして作った灰をふるいにかけてできた重さを量るとなんとたったの150g

植物は水分と炭素、窒素、少量の金属類から出来ており、木を燃やすと金属類だけが残り灰になるそうです。

そしてその灰を水で煮立たせ、出来上がった液体を30分ほど放置すると透明な上澄みができます。

つまりこれはいわゆる灰汁なのですがこれを取り、布でこして不純物を取り除きました。

そうしてできたのがアルカリ性の液なのです。

続いてイノシシの脂を使います。これもイノシシを捕まえるところからでは気の遠くなる話ですよね。

そこは割愛するとしまして、灰の量に合わせた油を計って鉄なべで溶かします。

カスをこしとって灰汁を煮立たせたところに注ぎ合わせます。

ここで石鹸づくりに一番大切なけん化反応が起こり、石鹸とグリセリンを生成するというわけなのです。

イノシシの脂なんて臭そう・・・と思ったのですが、なんと石鹸のいい匂いだそうで!

その後、いくら火を入れてもなかなか固まらず、過熱をやめて石鹸の能力を持っているか実験することになりました。

(ちなみに動物脂で作る石けんは液体の石けんにしかならないとのことで、固形にするにはさらに消石灰や食塩・水酸化ナトリウムを加える必要があるそうです。)

口紅の汚れを洗う実験を出来上がったもので行うと水で洗い流すのとは違い、しっかり落ちました!

明らかに洗浄力があると認められたのです。

石鹸で油が落ちるのは油脂がけん化して出来た脂肪酸塩にあるのだとか。

文にしてみたらあっという間なのですが、実際に薪を確保、イノシシの脂を入手、そしてかまどまで作って再現されていたので丸3日もかかっていました。

こんな手間暇をかけてこのレシピが5000年前に開発され、洗浄するという文明が生まれていたのは驚きです。

いつの時代も手間を惜しまず開発されるものは受け継がれていくものなのですね。

ちょっと長い話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

関連記事

kahogo時間
kahogoパッケージを楽しもう2

パッケージDIYのいろいろ・・・ みなさん、おうち時間をいかがお過ごしでしょうか。 今日は#kahogo時間で寄せられたパッケージDIYをご紹介いたします。 何かものづくりを考えたり、作ることに没頭しているとあっという間に時間が経ってしまうものですよね。 頭を柔らかくしてじーっとkahogoのパッケージを見つめたり、手に取って形状を確かめたり・・・。 そして閃いたら創作意欲がこみあげてきて、ワクワクしながら制作。完成した時に誰かに見せたくなるほど喜びを感じてしまいます。 kahogoのパッケージはアーティ ...

お部屋を秋モードにしてみませんか。

秋を感じる作品をセレクトしてみました。 みなさんは秋というと何を連想しますか? 秋の夜長、読書の秋、食欲の秋、お月見、芸術の秋など・・・。 今回はkahogoの中で秋色や秋の夜長を感じるような作品をセレクトしてみました。 ちょっとくすんだ暖色系の色はとても秋っぽいですよね。 お部屋の中のインテリアで急に季節感を出すのは難しいかもしれませんが、kahogoのアートなら手軽にモードを一新することもできちゃいます。 フクロウや月などは「秋の夜長」のイメージで選んでみました。 写真のように、作品のイメージに合わせ ...

9/21は敬老の日

みなさんは敬老の日に会えますか? 私の両親は高齢なのですが、孫と会った時は子供のように嬉しそうで、無邪気にはしゃいだり笑ったりして過ごしています。 孫のかわいさは言葉にならないほどだと聞きますがまさに・・・と感じます。 しかしながら今年はコロナウイルスの恐れからカメラ越しの会話などはするものの、会うにはまだ躊躇しています。 今はとにかく用心して過ごしていて欲しいと願うばかりです。 みなさんは敬老の日に会えますか? 『withコロナ』も段々と定着し、人それぞれの「ものさし」で行動するようになりましたよね。 ...

Copyright© kahogo.jp , 2020 All Rights Reserved.