1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. 身体を洗う時使っちゃいけないの?

身体を洗う時使っちゃいけないの?

みなさんは体を洗う時、どうしていますか?

A タワシ、ボディブラシ、織り目の粗いタオルなどでゴシゴシ

B 何も使わない

実はAがベストなのだそうです。

『Aの方がしっかり汚れを落として洗った感じがする』というご意見も多いのではないでしょうか。

ちょっと理由を簡単にご説明しますね。

皮膚は『皮脂膜』で覆われています。

皮脂膜は水分を保つ役割を果たしているのですが、Aの方法で洗うと知らず知らずのうちに皮脂膜が取り除かれていきます。

すると皮膚は乾燥し、かゆみが出ることも。

寝る時にあちこちかゆみが出て眠れない・・・なんてご経験は洗い方が原因かもしれません。

特に敏感肌、お子様や高齢者、アトピー体質の方は、皮脂の分泌が十分でないため皮膚は乾燥しやすいので要注意です。

というわけで、Aの方は、是非洗い方を見直してみてはいかがでしょうか。

kahogo石鹸を泡立てネットなどで泡立てて素手で洗うか、石けん自体を手に握りながら濡れた身体に滑らせるように洗うのがおすすめです。

女性や小さい手の場合はカッターで握りやすい大きさにカットしながら使ってみてください。

kahogoはオリーブ果実オイル、ラベンダーオイル、ローズマリー葉エキス、レモン果皮オイルなどが高濃度で配合されているので保湿力もうれしいポイントです。

身体はもちろん、消毒や手洗いで保湿力が奪われがちな手肌も過保護なくらい癒してあげたいですね。

関連記事

kahogo第4弾ご応募をされる方へ。

テンプレートの円が見当たらない場合。 テンプレートの円が消えてしまう例があるようでお問い合わせをいただいております。 サイズを明記しましたので、トンボ枠内に円を描いていただいて範囲内にデザインを埋め込んでください。応募の際、円を消していただいても残していただいてもどちらでも構いません。ご不明な点は、info@borgo.jpまでお問い合わせください。 締め切りは10/21(水)までです。 残りわずかですがどうぞ宜しくお願い致します。

作品:kai160421さん
5/10は母の日

みなさんは母の日に何か贈りますか?   今年はコロナウイルスの感染拡大によって日常生活も一変している中、お母さんにはいつまでも無事元気でいて欲しいという気持ちがより一層強くなりますよね。 というわけで今年の母の日は肌と心を癒してくれるkahogoせっけんはいかがでしょうか。 手洗いをこれまで以上頻繁にしなければならない手肌を高保湿で守ってくれます。 私は朝洗顔で使っているのですが、オイルインなのでメイクのノリが上がるのでもう手放せません。 洗顔フォームと違って、せっけんはカッターで切り分け各所で ...

kahogo時間
kahogoパッケージを楽しもう2

パッケージDIYのいろいろ・・・ みなさん、おうち時間をいかがお過ごしでしょうか。 今日は#kahogo時間で寄せられたパッケージDIYをご紹介いたします。 何かものづくりを考えたり、作ることに没頭しているとあっという間に時間が経ってしまうものですよね。 頭を柔らかくしてじーっとkahogoのパッケージを見つめたり、手に取って形状を確かめたり・・・。 そして閃いたら創作意欲がこみあげてきて、ワクワクしながら制作。完成した時に誰かに見せたくなるほど喜びを感じてしまいます。 kahogoのパッケージはアーティ ...

Copyright© kahogo.jp , 2020 All Rights Reserved.