1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. 身体を洗う時使っちゃいけないの?

身体を洗う時使っちゃいけないの?

みなさんは体を洗う時、どうしていますか?

A タワシ、ボディブラシ、織り目の粗いタオルなどでゴシゴシ

B 何も使わない

実はAがベストなのだそうです。

『Aの方がしっかり汚れを落として洗った感じがする』というご意見も多いのではないでしょうか。

ちょっと理由を簡単にご説明しますね。

皮膚は『皮脂膜』で覆われています。

皮脂膜は水分を保つ役割を果たしているのですが、Aの方法で洗うと知らず知らずのうちに皮脂膜が取り除かれていきます。

すると皮膚は乾燥し、かゆみが出ることも。

寝る時にあちこちかゆみが出て眠れない・・・なんてご経験は洗い方が原因かもしれません。

特に敏感肌、お子様や高齢者、アトピー体質の方は、皮脂の分泌が十分でないため皮膚は乾燥しやすいので要注意です。

というわけで、Aの方は、是非洗い方を見直してみてはいかがでしょうか。

kahogo石鹸を泡立てネットなどで泡立てて素手で洗うか、石けん自体を手に握りながら濡れた身体に滑らせるように洗うのがおすすめです。

女性や小さい手の場合はカッターで握りやすい大きさにカットしながら使ってみてください。

kahogoはオリーブ果実オイル、ラベンダーオイル、ローズマリー葉エキス、レモン果皮オイルなどが高濃度で配合されているので保湿力もうれしいポイントです。

身体はもちろん、消毒や手洗いで保湿力が奪われがちな手肌も過保護なくらい癒してあげたいですね。

関連記事

朝のオイルにご注意。

油焼けってご存じですか? 最近、肌荒れやニキビにお悩みの方にオイル美容がSNSでも話題ですね。 髪と肌に一緒に使えるようなオイルなどもよく見かけます。 ところが、朝のスキンケアでオイルを塗ると成分によっては油分が紫外線によって酸化し、色素沈着やくすみを引き起こしてしまうというのです。 酸化とはオイルに含まれる不純物が主な原因であることが殆どだそうなのでオイル選びや使うタイミングにも注意してみてはいかがでしょうか。 これまでのブログでもマスクの下で戦うお顔の肌にkahogoを・・・とおすすめしてまいりました ...

逢蒼和希さんによるペットの似顔絵ドローイング

『ウチの子愛』にあふれていました! 12/5~12/6に西武池袋本店のポップアップショップ内で行われた逢蒼和希さんによる似顔絵ドローイングが大盛況で無事終了いたしました。 ご依頼は2日間20作限定でしたが、事前予約の時点で満員御礼となりました。 お写真をもとに30分ほどで仕上げるのですが、私は人間の似顔絵は拝見したことがありましたが、ペットの似顔絵は初めて生で拝見し驚きました。 逢蒼さんはお写真を何度も何度も細かくご覧になりながら繊細に仕上げていかれました。 徐々に仕上がってくると魂が吹き込まれていくのが ...

kahogoポップアップ8月第3弾!

kahogoPOP-UP×アーティストコラボ 8月のkahogoのポップアップ第3弾は東急ハンズ横浜店様です。 第5弾80作品と3名のkahogoアーティストをお迎えし、アートグッズや原画なども展開致します。 【会期】2021年8月20日(金)〜9月14日(火) 【時間】10:00〜21:00 ※9/14は18:00まで 【会場】東急ハンズ横浜店6F 神奈川県横浜市西区南幸1-3-1横浜モアーズ内 コロナ感染状況により変更の場合もございますのでHPよりご確認ください。 【参加アーティスト】 山森冬美さん ...

Copyright© kahogo.jp , 2021 All Rights Reserved.