Kahogo. Kahogo.

INFORMATION お問い合わせ

INFORMATION

SCROLL

2021年01月28日

石鹸のセカンドライフ

石鹸って魚のエサになるってご存知ですか?

ちょっとキャッチーすぎる入り方をしてしまいましたね。

私達が使った石鹸は当たり前ですが下水に流れていきます。

そして川へと運ばれていくわけなのですが、日本の河川は軟水です。

その水の中のカルシウムと石鹸が結びつき、水に溶けない不溶性のカルシウム石鹸として変身するのです。

その変身したカルシウム石鹸は微生物をはじめとする川の生き物たちのエサになります。

例えば養殖魚に与えると成長が促進されるんですって。

石鹸は地球に優しいばかりか、魚たちにとってサプリに近いエサになっていたなんて驚きです。

また、下水に流れた場合は下水処理場で活性汚泥中の微生物によってカルシウム石鹸は100%分解され、日本の海や河川のどこを分析しても石鹸は1ppmも検出されないのだとか。

余談ですが、カルシウム石鹸はわざわざ牛やニワトリの肥料として配合する事もあるのだそうです。

カルシウムを与えられ、カルシウム豊富な牛乳や卵を出してくれるわけですね。

何だか難しい事をしていないのに地球に優しいものを使って共存共栄ができていると考えると嬉しいです。

お風呂場や洗面所、そしてキッチンで…是非石鹸を取り入れてみませんか?

 

路面がアート

「kahogoって、過保護という意味?」

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン

お電話からのお問い合わせ

TEL : 03-6861-4710

【受付時間】平日 9:00~17:00

メールアイコン

メールからのお問い合わせ

メールフォームへ