1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. 石鹸のセカンドライフ

石鹸のセカンドライフ

石鹸って魚のエサになるってご存知ですか?

ちょっとキャッチーすぎる入り方をしてしまいましたね。

私達が使った石鹸は当たり前ですが下水に流れていきます。

そして川へと運ばれていくわけなのですが、日本の河川は軟水です。

その水の中のカルシウムと石鹸が結びつき、水に溶けない不溶性のカルシウム石鹸として変身するのです。

その変身したカルシウム石鹸は微生物をはじめとする川の生き物たちのエサになります。

例えば養殖魚に与えると成長が促進されるんですって。

石鹸は地球に優しいばかりか、魚たちにとってサプリに近いエサになっていたなんて驚きです。

また、下水に流れた場合は下水処理場で活性汚泥中の微生物によってカルシウム石鹸は100%分解され、日本の海や河川のどこを分析しても石鹸は1ppmも検出されないのだとか。

余談ですが、カルシウム石鹸はわざわざ牛やニワトリの肥料として配合する事もあるのだそうです。

カルシウムを与えられ、カルシウム豊富な牛乳や卵を出してくれるわけですね。

何だか難しい事をしていないのに地球に優しいものを使って共存共栄ができていると考えると嬉しいです。

お風呂場や洗面所、そしてキッチンで…是非石鹸を取り入れてみませんか?

 

関連記事

kahogoは2020年のパッケージデザイン総覧37に選ばれ掲載されました。

パッケージデザイン総覧って? パッケージデザイン総覧とは、食品・化粧品・トイレタリー商品・医薬品・菓子・飲料・日用品・家電製品など多種多様なパッケージ商品で優れたデザインをオールカラーで一冊に収録されたものです。 こちらのパッケージデザイン総覧37(2020年度版)ではkahogoの第三弾で採用された80作品が掲載されています。 2019年に発売し、『kahogoの小さな丸いキャンバスを使い、自由に描いてほしい』という思いから始まったプロジェクトですが、想像を上回るほど様々な方のクリエイティブな発想と幅広 ...

マスクの中のトラブルありますか?

マスクの中の肌荒れについて   雨が長く続き、気温も高くなっているのでマスクが苦しいと感じたり、蒸れが気になったりしませんか? マスクをしていることでニキビができちゃった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回はマスクを着用することでニキビが増える原因を調べてみました。 皮膚科の先生によると、ニキビの原因はマスクによる蒸れ、蒸れることによる雑菌の繁殖、物理的な擦れ(摩擦)なのだとか。 でもマスクを外すことはできないですよね。 対策としてはマスクの素材を変える事だそうで、一般的に ...

【kahogo  POP-UP STOREオープンのお知らせ】

今春、西武池袋本店でkahogo最新作が揃います! 下記の日程でkahogo のPO-PUP STOREをオープンすることになりました。   【会期】2021/3/3(水)~3/16(火) 【会場】西武池袋本店本館2F(中央A7) =洋品小物 特設会場 【営業時間】午前10時~午後7時30分 ※3/7まで。3/8以降はHPにてご確認ください。   会期中はkahogo soapのアートパッケージをギャラリー感覚で回遊したり、パッケージからアートを取り出して額装シミュレーションを楽しむこ ...

Copyright© kahogo.jp , 2021 All Rights Reserved.