1. ホーム
  2. Staff Blog
  3. イチゴ鼻ってご存知ですか?

イチゴ鼻ってご存知ですか?

イチゴ鼻でお困りではないですか?

イチゴ鼻とは鼻の毛穴にたまった角栓のことで、角栓は時間が経つと酸化して黒く変色し、まるでいちごのタネのように見えることから、そのように呼ばれています。

近頃ではマスク生活で鼻を覆っている事から毛穴が開きっぱなしとなり、皮脂やメイク汚れ、角質汚れが毛穴に詰まった状態になりやすいのだそうです。

さてそんなイチゴ鼻をケアするためにはどうしたら良いのか調べてみました。

【やってはいけないこと】

①ゴシゴシ洗う

☞ 必要な皮脂まで取り過ぎてしまい、肌のバリア機能を低下させます。

②角栓を押し出す

☞ 肌が傷つき、さらに毛穴が開いてしまいます。

③はがすタイプの毛穴パックを使う

☞角栓だけではなく、角質まで剥がしてしまいます。

いかがでしょうか。

イチゴ鼻は皮脂や古い角質から成る角栓が主な原因です。

やはり大切なのは「正しい洗顔」です。

❶手を石鹸で洗ってキレイにする

❷蒸しタオルやぬるま湯で顔を濡らす

❸洗顔料を泡立てる

❹鼻があるTゾーンに泡を乗せて指先で洗う

❺ぬるま湯ですすぎ流す

【ポイント】

▽冷水で洗わないこと

▽洗顔料をしっかり泡立てること

いつもの洗顔にもうひと手間、少しだけ時間をかけて洗顔を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

ここは何でしょう・・・。

この荒々しい光景は自然被害ではありません。 ここはとあるビルなのですが、現在このビルの2階部分を1フロアにするため、ちょっと大掛かりな改装の最中です。 まずは壁を壊して床をフラットにして、そして窓を塞いで・・・。 実は今秋、kahogo galleryのオープンをしようとしています。 このgalleryではkahogoの全作品はもちろんのこと、ご承諾を頂いた場合のみではございますがkahogoアーティスト約100名による原画をお預かりし定期的に入れ替えながら展示を致します。   現在kahogo ...

みなさん朝の洗顔ってどうしてますか。

案外と意見が分かれる朝洗顔について。 みなさんは朝洗顔どうしていますか? A.水洗いだけする B.洗顔料で洗う C.あえて洗わない 専門家によると正解はBなのだそうです。 理由はというと・・・ 夜の間に皮脂が分泌☞皮脂や汚れを放っておくと酸化☞毛穴詰まり、黒ずみ、毛穴が目立つように。 つまり、洗顔料で洗った方が良いわけですね。 ただし、乾燥肌の方や皮脂がほとんど出ない肌質の方は保湿力の高い洗顔料やスキンケアを。 また、冷水は肌温度が下がりバリア機能も低下するので、体温に近いぬるま湯がベストなのだとか。 と ...

心を上向きにする宝物

ナタリーレテさんの陶器にkahogo soapを乗せてみました。 フランス人女性のアーティスト、ナタリーレテさんは幼少期の思い出や暮らしの中から着想を得て絵本やセラミック、テキスタイルなど多彩な作品を発信されているアーティストです。 両掌からは彼女の身近に庭園が広がっているような印象です。 陽気でカラフルに植物や生き物が描かれ、見ているだけでハッピーな気分にしてくれます。 それにしてもkahogoは透明だなぁ…といつも見ているいるものなのですが感心してしまいます。 人の手が作り出すものって心の奥深くに届く ...

Copyright© kahogo.jp , 2021 All Rights Reserved.